喫茶と工房「カプカプひかりが丘店」の愉快な話。のんちゃんのさかな
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/05/04 (Fri) 『みんなで かいた おおきな くじら展』看板製作ワークショップ

ミロコマチコ ワークショップ @カプカプ!

第1弾(2011年9月3日) カプカプ祭りでモービルをつくろう
第2弾(2011年10月21日) お面をつくろう
第3弾(2011年12月27日) 木に描こう

お待ちかねの第4弾。2012年一発目は・・・

うーん。
ブログの更新をさぼっていると、連続ものイベントのレポートがやりにくい、ということに気がついたぞ。
「ミロコマチコ ワークショップ」第4弾は、そういえば おおきな くじらを かこう! (2012年2月24日開催)だったのだな。

これは、カプカプも事務局をつとめる「旭区地域自立支援協議会」主催のイベント、『旭区当事者交流会』プログラムのひとつとして、開催されたものでした。つまり、この回は、カプカプーずだけでなく、同じ旭区内の他の作業所さんとか施設さんとかに日中通われているかたがたも参加されての、さらに賑やかなワークショップだったのです! こちらの報告は、自立支援協議会のブログをどうぞ。

そんでもって、この記事のタイトルにある、『みんなで かいた おおきな くじら 展』 看板製作ワークショップ、ってぇのは、ミロコマチコ ワークショップの第5弾になるわけですな。

旭区のゆかいなひとびとが一緒に描いた おおきなくじら が素敵だったので、カプカプ竹山 のギャラリーに飾っちゃおう! ということで、『みんなで かいた おおきな くじら展』 (通称、『くじら展』)の企画が立案されました。わたし個人的には、企画展にたずさわるのは初めてのことで、設営だけでもとーっても良い経験になりました。

そんな流れの中、新年度となり、またまたミロコさんに来ていただけることになったので、そうだ、『くじら展』の看板を作ろう! というのが、ワークショップ第5弾(2012年4月11日開催)のメイン・アクティビティになったのですね。

とはいえ、ワークショップ当日は、毎週恒例「水曜調理」の日でもあり、主に、男子ゴハンクラブのメンバー(女子ヘルプ有り)がワークショップに参加できないので、調理中の午前は、『くじら展』連動企画特別販売が予定されていた、『カプカプ × ミロコマチコ オリジナル・ミニカード』のデザインに使うイラスト制作をやることに。

描きたい海の生き物の絵や写真をそれぞれが選んで、早速、制作開始!
DSC_0006_20120504143553.jpg

お。ペンギン君だな。
DSC_0009_20120504143553.jpg

ふふ。海にも、大好きなあの人は泳いでいるかもしれないものね!
DSC_0014_20120504143552.jpg

すごーい。すごい、すごーーい!
絵具でそれはそれは素敵な色の海を描いてくれた、カプカプのお母ちゃんでした!!
DSC_0016_20120504143551.jpg

ミロコさんから新しい画法を教わる、カプカプーず。楽しーー!!
DSC_0017_20120504143551.jpg

なんとも、姫らしいペンギンのアウトラインができているじゃないかぁー!
DSC_0020_20120504143550.jpg

「海の生き物」がテーマだった午前中。全くブレずに、建物、描いてましたねー。
さすがは巨匠。
DSC_0025_20120504143629.jpg

ミロコさんに教わったクレヨンの新しい画法をなんなくマスター。
DSC_0026_20120504143629.jpg

よーく見ると、色とりどりの水玉の中に、いろんな生き物が描かれているのです!
DSC_0027_20120504143628.jpg

美味しいお昼ゴハンをいただいた後は、いよいよ『くじら展』の看板を作ります!
まずはみんなでテーブルを囲み・・・(いっぱいだ!)
DSC_0042_20120504143713.jpg

そして、『みんなで かいた おおきな くじら 展』の文字の中で好きなものをひとりひとつずつ選んで、大きく(これが難しい!)書いて、切って、色や模様をつけます。
DSC_0035.jpg

2個目の『お』を担当した彼。マイペーーーースに作業を進め、結果、間に合ったのか?! (『くじら展』で見てみてね。)
DSC_0059.jpg

なんだか楽しそうねー
DSC_0038_20120504143626.jpg

文字ができたら、文字周りの余白に、海にすんでいる・いるかもしれない・いたら楽しいイキモノたちをさらに描きこみます!

虹色の魚!
DSC_0060.jpg

ヘビ、タコ、サカナ。箱の中には一体誰が~?!
DSC_0064_20120504143710.jpg

ディープな深海の色がひろがります。
DSC_0080_20120504143709.jpg

さぁて、いよいよ看板製作も終盤。
カプカプーずが描いて切って色つけした題字を紙に貼り、乾かす。(お茶休憩~)
DSC_0083_20120504143757.jpg

『くじら展』の会期を書き込み、
DSC_0087_20120504143756.jpg

もうちょい、描き足し(終わらんぞ!)、
DSC_0093_20120504143754.jpg

くじらを描いたひとの名前を書き込んで、
DSC_0091.jpg

完成~。いぇーーーい!
DSC_0095.jpg


『くじら展』レポートへと、つづく。

絵の話 | trackback(0) | comment(0) |


<<『くじら展』 観に行きました! | TOP | 2012年4月5日(木)『お花見ズーラシア』行きました!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kapukapuhikari.blog2.fc2.com/tb.php/43-35a85505

| TOP |

プロフィール

kapukapuhikari

Author:kapukapuhikari
言葉にできないことも多いけど、言葉にできる愉快さを、なんとか言葉にしてお伝えできたらと思います。カプカプひかりが丘のHPはこちら。kapukapu.org/hikarigaoka/index.html

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

★来てくれてありがとう!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

