喫茶と工房「カプカプひかりが丘店」の愉快な話。のんちゃんのさかな
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/09 (Mon) 2011年を振り返る。

2011年10月25日、お面ワークショップ
・・・・の、その後。

◎10月29日(土)旭陵高校文化祭、出店。
DSC_0044_20120109103312.jpg

特別パッケージのガトーショコラや、紅茶プリンたちを引き連れて。
DSC_0040_20120109103312.jpg

そうなんです!「カプカプ特製」ご自慢のスイーツ達は、本当に良く売れてくれました。
DSC_0046_20120109103335.jpg

祭り会場はお天気も素晴らしく、盛況でした。ステージエリアでは、やはり今流行りのダンス・パフォーマンスがいくつもあって、思わず体が動いちゃったねぇ。
DSC_0056_20120109103335.jpg


◎11月20日(日)ひかり福祉フェスタ、出店。
前の日、大変な暴風雨だったんですが、当日はバッチリの秋晴れで、沢山のお客様が集って下さいました!
079.jpg

毎年恒例、オープニングのプレゼント贈呈係を自発的に引き受ける、カプカプ―ズ。
043.jpg

水風船、意外に(!)世代を超えて人気の品なんです。
DSC03781.jpg

外の屋台、2011年は、所長がほうぼうで研究を重ねて開発した、「豚角煮丼」! 好評で、トミハラトモコさんが作ってきてくれた「最高級モツ煮丼」まで、全て完売でございました!! 加えてこの日は「残暑」のような暑さ! 急遽用意したオーガニック・アイスコーヒーも飛ぶように売れましたのです。えへへ。
039.jpg

流しのドラマーも、出没。
DSC03832.jpg

食べる!
DSC03783.jpg

燃やす!!
DSC03787.jpg


◎12月4日(日)あざみ野マルシェ、出店。
カプカプ初の、ひかりが丘・竹山・川和、3か所合同出店! しかも、あざみ野アートフォーラムの中にある「横浜市民ギャラリーあざみ野」さんという、あれやこれや、素敵なことを仕掛け続けていらっしゃるワクワク空間での初出店でした!

あざみ野マルシェの詳細は、こちら
12月4日の様子をレポートするあざみ野ブログは、こちら
一緒に出店された、ファーマーズマーケットさんのブログは、こちら

DSC_0081_20120109103359.jpg

ちょうどクリスマス前ということで、売り子さんたちも、また品ぞろえも、クリスマス・モードでございました!
DSC_0078_20120109103359.jpg

この日デヴューの新商品!! 待ちに待ったカプカプ・シール・シリーズでございます。ひとまずのラインナップは、「アユヒコシール」「ともハートシール」「ソウマリシール」「サワコちゃんシール」そして「Miko's X'smas Stickers」の5種。どどーん。
DSC_0084_20120109103421.jpg

今回、初の3か所合同出店、ということで、スイーツ・雑貨、共に、品揃えが本当に豊富でした! 下の写真は、カプカプ川和の2012年カレンダー。日付の部分がシールになっていて、カレンダーとして使った後は、そこをはがして、オリジナル・カードとしてもご利用して頂けるというスグレモノなのです!!
DSC_0090_20120109103421.jpg

スイーツ・雑貨ブースの他に、ドリンク・コーナー用のワゴンも設置させていただいて、すんげぇカワイイ、ドリンク・ワゴンでした!
DSC_0085.jpg

カプカプ川和ご自慢の、お抹茶メニューも、出張です!
DSC_0094.jpg


◎12月10日 第4回旭区地域生活支援フォーラム、出店。

写真撮るの忘れちゃったぁ~!
事務局によるイベント・レポートは、こちら
昨年度の様子は、こちら

このイベントでの出店もみなさん2年目、ということで、出店団体は実に和気あいあい。旭区内の〈つながり〉の期待感を実感させてくれる、ほのぼの、嬉しい空間でした!


◎12月16日(金)・21日(水)、A/Aギャラリー『クリスマス・ギフト・コレクションズ展』、お出かけ。

昨年のクリスマス展外出の様子は、こちら

今年も行ったゾ! みんなで行ったゾ! 16日の方は、川和のみんなも行ったので、外神田周辺カプカプだらけ(笑)。

A/Aギャラリーが入る「アーツ千代田3331」は、元中学校。広々とした校庭部分が気持ちの良い公園になっていて、「うっわぁーい!」と走り出したくなるのです。
DSC_0014_20120109103226.jpg

建物の中も、なんだかワクワク感たっぷりで、おっと、久しぶりの「オバケ君体操」まで飛び出したぞ!
DSC_0032_20120109103250.jpg

階段を上り、A/Aギャラリーに到着。早速、入口でクリスマス展のDMをゲットする資料収集家!
DSC_0037_20120109103250.jpg

2011年は、9名もの作家が作品を出展。それぞれ、久しぶりに会う自分の作品たちと誇らしげに再会です。
DSC_0038.jpg

DSC_0039.jpg

DSC_0042_20120109103312.jpg

DSC03929.jpg

DSC03931.jpg

DSC03933.jpg

DSC_0061.jpg

2011年の嬉しい出合い。とてもとてもこだわりを持ってお仕事をなさっている、「額装 豊口」さん。この、マットの重なりやカットに、豊口さんの技とお人柄が光るのです。
DSC_0052_20120109103335.jpg

ギャラリーに隣接するショップにも、花クッキーと共に、カプカプ特製、アーティスト直筆イラスト入りギフトボックスも置かせて頂きました!
DSC03882.jpg

自分が描いたギフトボックスが素敵なお店の棚に並び、本当に、うれしそう。うふ。
DSC_0065_20120109103359.jpg

密会。
DSC03963.jpg

密談。
DSC03967.jpg

雑談。
DSC03968.jpg

見入ってるゾ・・・!!
DSC03975.jpg


◎12月27日(火)、ミロコマチコ・ワークショップ第3弾、「木に描こう!」

ワークショップ第1弾(カプカプ祭り)の様子は、こちら
ワークショップ第2弾の様子は、こちら

なんと、うちはミロコさんの2011仕事納めだったそうな!!

2011年は、ほんと、素敵な出会いに恵まれて、幸せだったねぇ。

ということで実現した、なんと遂に、絵の具を使うワークショップでございます!!!

みんな真剣。
DSC_0003_20120109103153.jpg

すごい創作意欲!
DSC_0004_20120109103153.jpg

普段は紙と色鉛筆、ばかりだから、木と絵の具、なんちゅうのは、アウト・オブ・オーディナリー、なはずなんですが、誰も、びびらず、誰も、躊躇せず。何でも来い! な、皆様に感心。
DSC_0008_20120109103226.jpg

「絵を描く」という通念と照らし合わせて、絵を描くことが苦手、とおっしゃる方だって、何だかんだ言って、逃げやしません!! それぞれの、カラーが、大切なのです!!
DSC_0013_20120109103226.jpg

朝の電話で来る気になってくれた、大御所。それはそれはのめり込んで、スバラシイ作品を描き上げておられました!
DSC_0018_20120109103226.jpg

またこの人も楽しそうだったねぇ~!
DSC_0043_20120109103312.jpg

ミロコさんが、それぞれの描き手に合ったアイディアやら色やらを、ちょいちょい仕掛けてくださるおかげで、本当に、豊かな創作空間が広がっていったのでした!
DSC_0030_20120109103251.jpg

ゴッホのイメージで、描きます。
DSC_0045.jpg

オリジナルのイメージで、描きます。
DSC_0048_20120109103335.jpg

すんごい、盛ってます!
DSC_0053.jpg

「所狭し」の中、創作のエネルギーがビンビンに響き合い・・・
DSC_00322.jpg

笑い合い・・・
DSC_00401.jpg

そして、2011年ラストのアート・ワークショップ、終了でぇ~す!
DSC_0071_20120109103359.jpg


2012年へと、つづく。

カプカプの話 | trackback(0) | comment(1) |


<<そして2012年が始まり・・・ | TOP | お面ワークショップ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/10/09 18:37 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kapukapuhikari.blog2.fc2.com/tb.php/40-b52e3003

| TOP |

プロフィール

kapukapuhikari

Author:kapukapuhikari
言葉にできないことも多いけど、言葉にできる愉快さを、なんとか言葉にしてお伝えできたらと思います。カプカプひかりが丘のHPはこちら。kapukapu.org/hikarigaoka/index.html

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

★来てくれてありがとう!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

