喫茶と工房「カプカプひかりが丘店」の愉快な話。のんちゃんのさかな
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/25 (Tue) お面ワークショップ

カプカプ祭りの夢の続き・・・それは、たくさんのお面が生まれる時間でした。

2011年10月21日(金)。

ご縁でお知り合いになることができた、イラストレーターのミロコマチコさん。三度目の来カプとなるこの日は、先日のカプカプ祭りで開かれた「モービル作りワークショップ」に続く、「ミロコマチコ・ワークショップ」第二弾! ミロコさんが、黒いカバンに仕込んで来てくれた本日のお題は・・・

じゃーん。お面を作ろう! でした。
DSC_0006_20111025004957.jpg

嵐の前の静けさ・・・のような、濃いブルーのブルーシートに整然と並ぶ白いお面たち。
DSC_0007_20111025004957.jpg

マジック、色鉛筆、クレヨン、図鑑、好きなモノ、想像力!
いろんなものを総動員して、それぞれの「カオ」を作ります。
DSC_0019_20111025004957.jpg

「どんな顔にしよー」。
悩む。ドキドキする。叫ぶ!!
生み出す時の、醍醐味、ですな。
DSC_0020_20111025004956.jpg

こちらは「白いお面づくり部」。
ちゃぶ台に腰かけて、はさみやらカッターやらを使い、なんだか楽しそう!
DSC_0022_20111025004956.jpg

笑いながら、つくる。
DSC_0026.jpg

おっと! 「目がハート」のひとと、「顔が緑」のひとだ!
DSC_0042_20111025005023.jpg

身を乗り出して慎重に黒い線を描き・・・
DSC_0049_20111025005023.jpg


「ヨシッ!」 快心の出来栄えに納得の一声。
DSC_0052_20111025005023.jpg

あら。
強そう。
額に「B」。胸に「50」。
DSC_0056_20111025005023.jpg

顔に口があって、その口にまた顔がある。
どこか哲学的だわ。
DSC_0068.jpg

ゾウになりたかったアザラシちゃんになってみる。
DSC_0077.jpg

目がハート。目がハートだよ!
DSC_0083_20111025005049.jpg

あまりに自然で、これなら眠っていてもわからないかも?!
DSC_0096_20111025005049.jpg

怖がりなオバケ好き。当然、ハロウィンですから。
DSC_0100.jpg

1枚1枚細切りしては丁寧にノリで貼りつけた黒い紙は、そう、もはや立体的なコウモリなのです!
DSC_0101.jpg

これまた賑やかなお面だねー。
賑やかながら、こめかみの太陽に、なぜか哀愁を感じる。
「オペラ座の怪人」っぽいんじゃないか。
DSC_0104.jpg

お。頭のてっぺんから、妙な棒が・・・?
DSC_0145_20111025005049.jpg

正解は、にゃんまげ~。
(こないだ江戸村で会ったものね。)
DSC_0146_20111025005115.jpg

むむ。あっちにもにゃんまげが混じってるぞ!
DSC_0149.jpg

おっとこれは?! 所長さんお面じゃぁないですか~!
DSC_0164.jpg

お部屋がお面だらけ!! 楽ぴー!
DSC_0166_20111025005115.jpg

三角顔のお面。
DSC_0169.jpg

逆さまにすると、幽霊みたい~
DSC_0170_20111025005115.jpg

最も不可解かつクリエイティブなお面。
DSC_0187.jpg

大好きなあの人を描き、四角い目玉を色々の四角で囲んだのだ。
DSC_0190_20111025005146.jpg

最後にみーんなのいろーんな顔が大集合!!
DSC_0205.jpg

お。
喫茶のお留守番をしていた所長もたまらず参加!
DSC_0208.jpg

本日生み出されたオールスター。
DSC_0219.jpg

とりあえず、壁に色々はってみた。
DSC_0225.jpg

賑やかなカプカプが、ますます豊かになるようだ!!
DSC_0228.jpg

そいでもって、道行くお客様にもお裾わけ。
店の窓にも、顔をいくつかはりつけました。
DSC_0234_20111025005201.jpg

今年のハロウィンはお面パーティーだな。

絵の話 | trackback(0) | comment(0) |


<<2011年を振り返る。 | TOP | バスで行ったョ、江戸旅行!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kapukapuhikari.blog2.fc2.com/tb.php/39-f921f4d7

| TOP |

プロフィール

kapukapuhikari

Author:kapukapuhikari
言葉にできないことも多いけど、言葉にできる愉快さを、なんとか言葉にしてお伝えできたらと思います。カプカプひかりが丘のHPはこちら。kapukapu.org/hikarigaoka/index.html

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

★来てくれてありがとう!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

