喫茶と工房「カプカプひかりが丘店」の愉快な話。のんちゃんのさかな
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/09/05 (Mon) カプカプ祭り、無事開催!

2011年9月3日(土)
天気、台風の影響で強風、時々豪雨、時折、晴れ。
今年もまた、みなさまのおかげで、何とも言えず、賑やかで楽しい祭りとなりました!

・・・正直、さすがに台風は不安でした。色々考えて、対策も一応練ったりして、それでもやっぱりやってみなきゃわからないことが大部分で、だから、やっぱり、店の中と外をフルに使って、できるだけ、通りすがりの人にも見える、お裾分けできる、祭りの形にこだわりました。

抜けてるところやら、あちゃぁ~と思うところもたぁくさんあるけれど、とにもかくにも、何とも言えず楽しかった!!! お客さんの力と、商店街の方々の力と、家族の力と、スタッフの力と、そしてなによりも、カプカプーずの、なんですかね、あの人たちの逞しさと言うか、動じなさってぇのは。まさに、色々な意味で、カプカプの底力を垣間見た、そんな感じの、祭りでした。

喫茶開店13周年、工房開店2周年、みんなでお祝いできて本当によかった!! 足を運んでくださったみなさまも、運ぼうかと思ってくださったみなさまも、運びたくても運べなかったみなさまも、また、これから足を運んでくださるかもしれないみなさまも、本当に、ありがとう。また、これからもどうぞよろしくですっ!!

そんでは、祭りの一部を写真と共にご報告~。

祭り前日。カプカプの厨房に、「大トトロ」「中トトロ」風の怪しいポッチャリ君の姿がふたつ・・・
DSC_0006_20110904225801.jpg

むむっ! これがかの有名な「カプカプ特製カレー」に隠された秘密か?!
DSC_0008_20110904225801.jpg

噂の「カプカプ特製カレー」は昼過ぎに完売。写真を撮り損ねたぜ。ちっ。今回は、「あいちゃんの紅茶プリン」の無料試食付きで、さらに満足度が高かったもよう! アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました! 大好評の紅茶プリン、喫茶メニューとしてお楽しみいただけるまで、今しばらくお待ちくださいね!

さて、祭り当日の工房は、「カプカプ巡回展」のギャラリーに早変わり。つい先日、東京の吾妻橋にある「ギャラリー ア ビアント」で開催された『パラレルワールド展2』に出品されていた渡邊鮎彦氏の作品たちと、昨年の12月に東京の外神田にある「AAギャラリー」で開催された『クリスマス・ギフト・コレクションズ展』に出品されていた4作家の作品たちが並ぶ、巡回展です。こちらの方は、祭りの後もしばらく開催しておりますので、是非、足をお運びください!

店の入り口正面では、大小2点の作品がお出迎え。
DSC_0037.jpg

店内の棚には、いつもの通り、カプカプクッキーやらパンやらも並んでいます。
DSC_0040_20110904225801.jpg

テントウムシ君の下の3匹の豆ダルマ君たち(左から、モズ・フグ・トラ、三兄弟)は、パラレルワールド展で、鮎彦氏とコラボしてくださった、ミロコマチコさんの作品。所長が、この日のために、わざわざ大阪まで出かけて連れて帰ってきてくれました! 三兄弟よ、カプカプにヨウコソ!!
DSC_0041_20110904225801.jpg

鮎彦氏のペンギン君たちもカプカプに帰ってきました。おかえり~。そして、パラレルワールド展にて、見知らぬ誰かさんのお家へと引き取られていったペンギン君も、どうぞお幸せにねぇ~。
DSC_0044_20110904225833.jpg

こちらは、同じく鮎彦氏の、作品「きりん」。
DSC_0043.jpg

祭りの外会場担当だったもので、店内の写真がほとんど無くて恐縮なのですが、こちら、「カプカプ店頭アート」コーナーの様子。とりあえず、看板に色付けをしてくれております。
DSC_0105.jpg

ピクニックテーブルの上に乗せられた太鼓からもお分かりのように、「カプカプ店頭アート」のパフォーマンスは絵を描くだけではありません!
DSC_0106.jpg

ブルーシートの上に広げられたバザーコーナー。本日、カプカプ祭り特別謝恩価格で全品100円!! たくさんのお客様が立ち寄ってくださいました。突然の豪雨の時には、ブルーシートを一気にざざーっと引いて退避。そんなのを2-3度繰り返しながらの営業でした!
DSC_0116.jpg

祭りに欠かせない「サプライズ・ゲスト」! 普段なかなかお会いすることができない、メンバーやスタッフの家族たちに会えるのも、祭りの楽しみのひとつなのです。
DSC_0117.jpg

そんなサプライズ・ゲストが現れるたびに、大喜びでウェルカムを表現するカプカプーず。祝宴が盛り上がります!
DSC_0118_20110904225904.jpg

今回初の試みで、無農薬ハーブの足湯体験コーナーもやってみました! 気持ちよさそうにしてくれるお客様の顔が、うれしいのです。
DSC_0127.jpg

無料体験コーナーの脇には、ちゃっかり販売用も・・・・。商売繁盛、ありがたや!!
DSC_0129.jpg

販売用はこんな感じ。みんなが思い思いに描いてくれたカモミールの絵があしらってあります!
DSC_0130.jpg

祭り外会場全体風景。トミハラカメラマンは、昨年の祭りでも同じような集合写真を撮ってくださったな。
DSC_0132.jpg

ドラマーと常連さんの対談風景。
DSC_0142.jpg

お! こちらも足湯体験中! 誰かしらが気持ちよさそうに足湯に浸かってくれていると、宣伝販売効果も絶大だったのです!
DSC_0143.jpg

と言う事で、サクラさん、もういっちょ。(頭にタオルを乗せて更に雰囲気を醸し出している。)
DSC_0160.jpg

店内では、カプカプーずの絵やら写真やらをまとめたスライドショーを上映。わいわいがやがや、ひとが集って楽しんでくれました!
DSC_0146.jpg

事前に他事業所さんから借りていたプロジェクターが使えない事が祭り前夜に判明し、急遽、いつもお世話になっているひかりが丘地域ケアプラザさんから別のマシーンを借用できることに(ほっ)。スクリーンは、ずーっとコピー機の横で立ちん棒だった大型スクリーンを、頼れるバイトさんと所長に漂白&修理してもらって使用。おかげで本格的で鮮明な映像を上映できました!
DSC_0154_20110904225947.jpg

午後の「店頭アート」コーナーでは、なんと、ミロコさんによる「モビール作りワークショップ」を開催! みんな楽しそうだったぁ~。午前は突然の豪雨により、一時は放置されたちゃぶ台エリアも、ここにきて大活躍! 座布団に腰かけて、せっせこ大好きな絵を描いて、吊るせる形に加工していました。(途中から自分の首にかける形が流行っていた。)
DSC_0166.jpg

うわぁ~、みんな夢中ですな!
DSC_0170.jpg

出来上がりに嬉しそう!!!
DSC_0184.jpg

この人、持ち前の根性で一番遠い席からアピールし続け、なんと、ミロコさんに似顔絵を描かせてしまった御仁(の似顔絵)。
DSC_0190.jpg

わわっ。絵とクリソツだっ!!
DSC_0192_20110904230013.jpg

それが羨ましくて、わたしに似顔絵を描かせたひと。ほぉ~、なかなか似てるな。
DSC_0188.jpg

こちらは、お客様の似顔絵を描き始めた画伯。
DSC_0200_20110904230013.jpg

以前、わたしの上向きの鼻の穴を鋭く描いた彼。彼独特の視点がオモシロイ!!!
DSC_0203.jpg

すんばらしい~、出来上がりでしたっ!
DSC_0207.jpg


さてさて。
14年目へと突入です。ますます、ジワジワむくむくモリモリワクワクっと、やっていきたいですね! みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!!

とりあえず、ブログ報告ももうちょっとマメにがんばりまーす。(気合はいつもある。)


おしまい。

カプカプの話 | trackback(0) | comment(0) |


<<とろ~り紅茶プリン、新発売! | TOP | 2011年度カプカプ祭りのお知らせだ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kapukapuhikari.blog2.fc2.com/tb.php/36-f607e737

| TOP |

プロフィール

kapukapuhikari

Author:kapukapuhikari
言葉にできないことも多いけど、言葉にできる愉快さを、なんとか言葉にしてお伝えできたらと思います。カプカプひかりが丘のHPはこちら。kapukapu.org/hikarigaoka/index.html

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

★来てくれてありがとう!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。